花粉症対策を考えて業務用エアコンを取付けよう

毎年2月を過ぎると、少しずつ本格的な花粉シーズンが到来となります。花粉は一度飛散が始まると気温が低くてもある程度毎日飛びまわることになるでしょう。シーズンに突入したら雨や風に着目した上で、花粉症対策をすることが求められます。気温が高ければ、さらに飛散量は増すことになるでしょう。

一般的にスギ花粉のピークは九州では2月下旬から、本州や四国においては3月だと言われています。毎日の花粉情報をよくチェックした上で、特に晴れて気温が高くなる日は雨上がりの翌日、空気が乾燥している、強い風が吹く日などには対策を万全にすることが大切です。マスクや薬の対策も必要かもしれませんが、規則正しい生活を送った上で、ストレスをため込まないようにすることで症状の緩和にもつながります。現在では多くの人が花粉症の症状に悩まされていますが、多くの企業やオフィス等において、業務用エアコンを取付ける場合には、花粉症対策がなされている機種を選ぶことも1つの手段です。

いくつかのメーカーから花粉症対策がなされている業務用エアコンが販売されていますが、このような業務用エアコンを取付けることも大きな花粉症対策になります。プラズマ放電の1種ストリーマ放電と呼ばれる高速電子は、空気中の酸素や窒素と合体し、強力な酸化分解力を持つ活性種に変化します。これらが花粉を始めとし、カビやダニなどの荒れる物質、ホルムアルデヒドなどの有害化学物質を除去するのです。取付けられるものは天井埋込カセット形、天井吊り形、天井埋め込みダクト形に組み込むものであるため、省スペースでの施工が可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です