業務用エアコンの交換は素人でもできるか

業務用エアコンの取り付けは専門知識がないと難しいと言われており、そのために工事業者を依頼することが必要となる事は多くの人が理解していますが、その交換作業は現在のものを取り替えるだけと言うイメージがあるため、誰でも簡単にできると思い込んでいることが少なくありません。しかしこれは素人にとっては非常に危険なことであると同時に、法律で処罰される恐れもあるので十分に注意をし、基本的には簡単な交換作業であっても専門の業者に依頼することが重要です。一般的な業務用エアコンは電源を直接屋内配線につなぎこむ形となっており、この工事を行うためには電気工事士の資格を持つ人が行う必要があることが法律で定められています。屋内配線は住宅や建物の電源を確保するために非常に重要なものとなっており、また一般的には100ボルトもしくは200ボルトの電流が流れているために、作業中に感電してしまう危険があったり、また配線を誤ると火事などを引き起こす要因となることも少なくありません。

そのため法律ではコンセントやプラグの簡単に差し込むことができる形状を持っている場合以外は、専門知識を持った電気工事士が作業を行わなければいけないことになっています。業務用エアコンの多くは直接屋内配線につなぎこむ形となっているため、基本的には一般の人ではその作業を行うことができません。さらに交換を行う場合でも実際の調整は初めからしっかりと行わなければならず、これを確実に行うためには熟練したエアコン設置に関する知識が必要となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です