業務用エアコンをスムーズに導入するには

業務用エアコンをスムーズに導入したいのであれば、本体価格と設置費用の相場を理解しておくことが大切です。多くの企業が採用している業務用エアコンには壁掛け型と床置き型、吊り型と埋込み型の4種類があります。壁掛け型は本体価格が約15万円で設置費用も他のタイプより安いものの、小型でパワーが小さい製品が多いのが特徴です。床置き型は本体価格が約25万円で設置費用は壁掛け型の次に安いという特徴があります。

このタイプはパワーが大きい製品が多いものの、床の広いスペースが必要なため工場や倉庫などで使うのが一般的です。吊り型と埋込み型は天井に設置するタイプで、本体価格はそれぞれ約20万円と約22万円です。床や壁面に設置するタイプよりも設置費用が高いものの、パワーが大きな製品が多いため広い店舗や事務所などに適しています。吊り型は天井ふところと呼ばれるスペースが不要ですが、室内機が出っ張るというデメリットがあります。

埋込み型は天井にスペースが必要になりますが、出っ張りが生じないのでデザイン性が優れています。設置費用は埋込み型と比べて吊り型の方が多少安くなる傾向があります。吊り型と埋込み型はいずれもパワーが大きく広い店舗や事務所に最適です。特に埋込み型はデザイン性だけでなく省エネ性能も優れており、ランニングコストを安く抑えることができます。

業務用エアコンには様々なタイプがあるので使用場所や用途、予算などを考慮して条件に合ったものを選ぶとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です