業務用エアコンの取付工事前のチェックポイント

店舗や施設に業務用エアコンの取付工事を行う際、施工手順およびスケジュールを確認しておくべきです。よくある失敗例としては通常の家庭用の空調と似た様な工事を行うものと勝手に考えていて、いざ工事の当日になってお店やフロアに入れずトラブルになるというケースです。天井に埋め込むタイプは特に、工事中はエアコン付近はもちろんその室内に近寄れないことが多いです。施工手順を知っておくことで、店舗や施設内の部屋が使えないというミスを回避できます。

いつ着工して完了はどのくらいかなど、手順やスケジュールをきちんと把握しておきましょう。なお業務用エアコンの取付工事は一台につき6~8時間といったように、家庭用よりも取付に時間がかかる点も覚えておいてください。室内機・室外機のそれぞれの設置場所についても、事前に確認しておくことが大事です。室内の分は、設置場所によっては送風にムラが出ます。

また室外機に関しては、その周辺にスペースを設けないと空気の循環が上手くいきません。いずれも施工前の現地調査にて、担当者とよく確認および検討しておくべきです。業務用エアコンの設置工事が終わった後のことに関しても、確認すべきことはあります。アフターフォローなど、取付後にトラブルや分からない点が生じた際に、どこまで対応してくれるのかをチェックしておきましょう。

その保証内容と、適応される期間についてしっかりと書面にしてもらって確認しておくことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です